女性の場合、オシャレに気を使うことが多くあり男性とは違う点が多いですよね。男性はグレーや紺などのスーツでYシャツは白や水色などでネクタイを着ければいいですが、女性は職場や職種の雰囲気に合わせた衣類の色(カラー)やアクセサリーなどを選ぶ必要があります。デスクワークが多い事務職、外回りが多い営業職、服装が比較的自由な職場、アパレル関係、福祉関係でどのような服装のビジネススーツが好まれるのかをお伝えします。
女性のスーツの着こなし
働く女性のビジネスファッションセンスは仕事をする上で大切ですし、コミュニケーションをする上でも重要になります。男性を見ても分かるように着ているスーツやYシャツ、靴、時計、髪型などの見た目だけで判断して「仕事ができる人」と「仕事ができない人」を判断したりしませんか?
自分も同じように見られていますので、職場に着ていくスーツなどの服装には気を付けたほうがいいですよ。
では、どのような服装が好まれるのかをデスクワークが多い事務職、外回りが多い営業職、服装が比較的自由な職場、アパレル関係、福祉関係でまとめてみました。
デスクワークが多い事務職の服装

トップスはブラウスやセーター・キャミソールを着て、その上にカーディガンを羽織るなどするといいです。ボトムスはパンツやフレアースカートなど身体を締め付けいない服装、動きやすい衣類がいいです。
外回りが多い営業職

きちんとした服装がいいときは定番のブラウスやフリルが付いたブラウスにして、カジュアルな感じで良いときはラフに着れるカラーブラウス、デザインブラウス、首元が開いているブラウスを着ることで印象を変えることができます。
服装が比較的自由な職場

季節に合わせた色を使ったり、ネックレス・イヤリング・ブレスレットなどのアクセサリーを付けて印象を引き締めるようにするといいですよ。
アパレル関係の服装

福祉関係の服装

好印象を与える社会人としての服装の選び方
働く女性として身だしなみは大事なポイントになります。相手に与える印象が全く違ってきますし、周りに好まれるコーディネートと身だしなみにすることで仕事がしやすくなることも多いです。細かく言うとたくさんありますが、今回は3つのポイントに絞ってお伝えします。
【清潔感が一番大事】
清潔感がとても大事です。洋服を何十着と持っていても、毛玉だらけだったり、生地が傷んでいたり、虫食い穴があったりではいけません。汚れやシワやシミもこまめに洗濯してアイロンを掛けておくことが大切です。お風呂にも毎日入って、1日の汚れを洗い流し、髪の毛をセットして、朝は忙しいですがメイクもすることです。
マニキュアをする人は、はげていないかも確認しておきましょう。指先は何かと目につきやすい場所です。女性だけではなく男性も見ている場所なので綺麗に整えておきましょう。
【機能性があること】
仕事場では機能的な服装を選ぶようにします。基本は動きやすい服装です。だからと言ってジャージで良いということではありませんので身なりはきちんとします。
胸元が大きく開いてしまう服や胸の谷間が見えるような襟が深い服、膝よりも上のスカート丈は避けましょう。夏は薄手になって白いブラウスだと下着が透けて見えてしまうことがありますので、インナーを1枚着るようにするなどは必要になります。
【品位・品性があること】
品位や品性を下げてしまうような服装や身だしなみは周りからの評判が良くありません。オシャレだな、綺麗だな、よく気を使っているなという印象を与えるような身なりをしましょう。派手よりも控えめを心掛けることが大切です。
あとがき
会社の帰りにデートや人と会うのに、落ち着いた印象の服装だと嫌だということもありますが、そのときはデート用の服を持ってきたり、途中で着替えたりするといいです。デートのときと働いているときの服装は違います。ただ、着替え用の服を持ってくるのが面倒ということもありますよね。
途中のコインロッカーや会社のロッカーに少しずつ洋服を入れておきデートのときに使えるようにしたり、会社のロッカーは私物化しないようにしないといけませんが。