羽田空港から飛行機を利用して新千歳空港や福岡空港・伊丹空港などの国内線を利用して移動することがあります。全国的に天気が良くて運行状況に心配が無いときはいいですが、冬の時期の北海道の新千歳空港や東北の青森空港、台風時期の沖縄の那覇空港や九州の宮崎空港・鹿児島空港などは悪天候による搭乗便の遅延や欠航になったり、羽田空港から行ったときに違う空港への臨時着陸もあります。そこで、羽田空港発着便のJAL国内線の遅延や欠航に関する運行状況確認をするときに役立つ情報をまとめました。

羽田空港発着便のJAL運行状況をリアルタイムで確認

羽田空港発着便のJAL運行状況をリアルタイムで確認するなら「JAL運航状況」で確認することができます。発着情報検索で、路線または便名で検索することで搭乗便の運行状況や家族や知り合い、会社の人などの送り迎えのときに事前に確認することで出発時間や到着時間の状況を確認できます。

路線または便名で検索すると出発と到着の状況と備考に遅延や欠航が発生しているときは表示されます。運行状況をリアルタイムで確認できる場所を知っておくと便利ですよ。

自分が搭乗する便の状況を事前に確認することができますし、お迎えに行くときも遅延していることが分かれば、家を出る時間や時間を潰す場所を前もって探すこともできます。

スポンサーリンク

JALの搭乗便が遅延・欠航したときの変更方法

搭乗便の遅延や欠航による変更や払い戻しに対する条件や払い戻し方法について調べました。

天候・自然災害によるとき

台風や降雪・濃霧・地震などが原因での遅延や欠航が発生した場合の条件は、

・欠航
・天候調査中
・30分以上の出発遅延
・条件付き運航

のときに、JAL便への変更または取り消し・払い戻しを行なうことができます。

機材故障などによる航空会社側が理由のとき

悪天候や自然災害ではなく、機材故障や搬入など航空会社側の理由による場合の条件は、

・欠航
・30分以上の出発遅延

のときに、JAL便への変更、JAL以外への変更、飛行機以外での移動、取り消し・払い戻しを行なうことができます。

スポンサーリンク

JALの搭乗便が遅延・欠航したときの払い戻し方法

飛行機の遅延・欠航理由により、変更や取り消し・払い戻しなどの対応方法は異なります。

JAL便への変更

対象となるチケット運賃がありますが、JALホームページから手続きを行なうことができます。

【手続きが可能な期間】

遅延のときは出発時間まで

欠航のときは出発予定日当日中まで

【運賃差額の処理について】

予約変更できないチケット、特典航空券の場合は差額が発生しても調整はありませんが、予約変更できるチケットを利用しているときは、

・変更後の運賃が高いときは差額の支払いは発生しません。

・変更後の運賃が安いときは差額を返金してくれます。

色々と細かい部分の条件はありますが、予約変更できる運賃と予約変更できない運賃では対応が違いますので、格安チケットを購入するときには考えて購入したほうがよさそうです。

JAL便以外への変更

変更手続きは、JALホームページかJAL国内線案内センター、国内線カウンターで対応してもらうことができます。手続方法としては3つ。

1.予約した搭乗券を取り消してオープンにする

2.ANAで予約をする(自分でする)

3.JAL空港カウンターで変更承認印を押したチケットを受け取り、搭乗手続きを行なう

悪天候や自然災害、機材故障のときでも予約便を他社(ANA)に変更するときは自分で予約手続きをする必要があります。

JALではなく他の交通機関で移動するとき

JALでの移動をやめて、新幹線で移動することにしたというときの手続き方法です。会社での出張のときには年に1回程度は発生していました。

1.JALホームページから取り消し・払い戻し処理をする

2.新幹線などの交通機関の乗車券を購入する(自分でする)

3.振り替え時の交通機関のほうが航空券よりも高かった場合は、差額はJAL負担

振り替えのときは、新幹線などの交通機関の料金が高かったときには差額をJALが負担してくれますが、今までの私の経験上では新幹線代のほうが高くなることはなかったです。羽田から福岡とか長距離移動になると発生するのかも知れません。

欠航・遅延証明書の発行方法

欠航や30分以上の遅延、臨時着陸時、引き返し便が発生したときには、欠航・遅延証明書が発行されます。出発日と出発地・到着地を指定して検索することで対象便が表示されますので、便名を押して証明書を表示し、印刷することができます。

メールサービスがおすすめ

メールサービスを利用するといいと思います。予約している便に遅延などによる時間変更や欠航の状況などが配信されてきますので、事前に知ることで変更・取り消しなどの対応を前もってすることができます。

予約した便の時間や区間などの内容や運行状況に関するメールが送らてくるのでとても役立ちます。

 
スポンサーリンク

あとがき

予約案内や予約状況、運行状況をスマホで確認できるようにしておくと便利です。いざというときに確認することができますし、スマホから変更することができれば、羽田空港の到着したときに空港カウンターの大行列に並んで変更手続きを待つ時間も無くなります。

欠航や遅延が発生したときは、空港カウンターで手続きをすると時間が掛かってしまうのでスマホやパソコン、またはJAL国内線予約・購入・案内センターに電話連絡して対応してもらうなど事前に対応したほうがいいです。

JAL便に変更するための手続きは難しくなく簡単にすることができます。他の航空会社や交通機関に変更したりするときの取り消し・払い戻しをするときは自分で再度手続きをしないといけなかったり、JAL窓口に行かないといけないケースもあり面倒な部分もあります。