厚生労働省が「ストレスチェック制度簡単導入マニュアル」を公開していますが、8ページしかなく、とても簡単な資料になっています。内容は、「ストレスチェックとは?」「ストレスチェックの目的」「いつまでに何をするのか?」「気をつけること」が記載されていて、分かりやすくまとめられています。

簡単導入マニュアルで大まかな流れを把握

ストレスチェック制度簡単導入マニュアルは、ストレスチェック制度を社内で行なう際のことを極めて優しく、そして簡単に説明しています。この導入マニュアルだけでは、実際に企業に導入する手続きや手順は分かりませんが全体像を捉えるのにいいと思います。

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ストレスチェック制度簡単導入マニュアルの3~4ページには、導入前準備、実施手順について簡単に説明があります。準備を検討する段階で確認しておくといいです。実際のタスクや注意すべきポイントについてまとめられています。

準備を進めていくと、様々な問題に直面します。「ストレスチェック制度簡単導入マニュアル」と「労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度実施マニュアル」を活用して、早めに準備を進めていくことをおすすめします。

私も実際に進めていて、

  • どう解釈したらいいのか?
  • 誰に実施するのか?
  • 集団分析をする方法は?

などなど、疑問に思うことが多くありますので、企業内で1つずつ潰して前に進めていくといいです。

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